Topics

更新情報

2023-06-20

家づくりコラム

【駅近だけが魅力じゃない!郊外型の土地のメリット!】熊谷・上尾・東松山・深谷・秩父・本庄・久喜エリアの家づくりコラム



埼玉県の熊谷・上尾・東松山・深谷・秩父・本庄・久喜エリアで自然素材にこだわった高性能でプレミアムデザインの新築住宅をご提案している彩ハウスです。


家づくりにとって「土地」は欠かせない存在です!
近年、土地から新築住宅の購入をご検討されている方も増えています。
特に、駅が近くて交通の便がいい。という土地はとても魅力的に感じることもあると思います。

ですが、土地を選ぶ中で、本当に「駅近」は必須条件でしょうか?
なんとなく「駅近」のほうが便利そう
と、なんとなくで「駅近」に関心を寄せがちではありませんか?
今回は、子育て世代を中心に支持を集める郊外型の新築一戸建て分譲住宅の魅力をチェックしましょう!
駅近物件では叶わない広さや良好な街並みといった、豊かな住環境に囲まれた暮らしを紹介します!

 

目次


まずはライフスタイルに注目!
子育てに集中したい!
実は便利!?な郊外型の選び方!


★まずはライフスタイルに注目!

土地を考える場合は、家族それぞれのライフスタイルに注目してみましょう!
例えば、通勤・通学方法が車や自転車だったり、働き方改革等の影響で在宅勤務の生活だったり。休日に出かけるときは家族でドライブがほとんど。
このようなライフスタイルなら、駅近である必要はあまりないといえるでしょう。


★子育てに集中したい!



小さなお子様のいる子育て世代は住環境への関心が高く、ゆとりのある郊外型の新築一戸建て住宅を選ぶ人が多いようです。
公立の小中学校への進学を想定しているのなら、駅よりも学校に近いほうが安心できることもあります。
規模の大きな公園や自然のある遊歩道に近く、徒歩や自転車で遊びに行ける環境も魅力的です。
また、高速道路にアクセスしやすい立地なら、気軽に県外へ足を伸ばせるためキャンプや旅行などのアウトドアも家族で積極的に楽しめます。


実は便利!?な「郊外型」の選び方!



将来的な住まいの資産価値を考えたときに、充実した住環境は駅から遠いというデメリットをカバーしてくれます。
ホームセンターやスーパーマーケット、モールやクリニックなど、何でも揃う郊外型の大型複合施設を中心に発展している住宅地はその好例です。
駅から徒歩圏外でも、商業施設が充実していれば、便利だといえます。
まとまった土地が得やすい郊外では、今は出店がなくても将来計画されている可能性もあります。
物件探しの参考に希望エリアのまちづくりを調べてみる価値はあるのではないでしょうか?
気になる交通の便については、大型複合施設のほかにも大きな病院や大学などがあると、駅からのバスの便数が多くなり、さほど不自由はないでしょう。

広くて暮らしやすい、素敵な街並みに憧れがある!


敷地にゆとりのある郊外型の新築一戸建て分譲住宅では、駐車スペースは2台以上あり、自転車置き場もしっかり確保できるお家を建てることが可能です。
小さなお子様が安心して遊べる庭は、その豊かな植栽が街路を彩り、分譲住宅地全体の景観と良好な街並みをつくります。
道路や街路樹、公園の整備、街路灯などなど、1住戸だけでは成し得ない住環境が実現できるのは、街そのものを作り上げる郊外型の分譲住宅地ならではの魅力。
実際、家の前の小道や住宅地の一画にある公園は、子供たちの格好の遊び場になります。
親にとっても、身近で子供の居場所がすぐそばにある環境は、安心できるのではないでしょうか。


自治体が運営するコミュニティバスなどが利用できるエリアなら、バス会社の運行ルート以外でも低運賃で交通手段を得ることができます。


いかがでしたか?
郊外型の新築一戸建て分譲住宅が形成する街並みは、周辺地域のランドマークにもなり得ます。
そして、そこに暮らすということは将来にわたり資産価値の高い住まいをもつということでもあるのです。
加えて、豊かな自然のほか商業施設などを含めた周辺の住環境も充実していれば、子育てがひと段落した後でも、長く住み続けることができるでしょう。


来場予約はこちらから!