Topics

更新情報

2023-08-20

家づくりコラム

【おさらい編!自然素材のメリット!】熊谷・上尾・東松山・深谷・秩父・本庄・久喜エリアの家づくりコラム


埼玉県の熊谷・上尾・東松山・深谷・秩父・本庄・久喜エリアで自然素材にこだわった高性能でプレミアムデザインの新築住宅をご提案している彩ハウスです。

昨今、環境問題への関心や、健康志向が高まる中、自然素材を使用した注文住宅が注目されつつあります。
自然素材を使用した注文住宅は、様々なメリットが存在します。
ここでは、まず自然素材を使用した注文住宅とは どのようなものなのか、さらにそのメリットについて詳しくお伝えいたします。


自然素材住宅とは

まず、自然素材を使用した住宅は、従来の建材に比べ、環境負荷が低く、快適な室内環境になります。代表的な自然素材として挙げられるのは、木材、竹、コルク、漆喰などがあります。

 

メリット1:豊富なデザイン性

無垢材の床や、漆喰などは素材の見た目の美しさや、温もりによって、住宅に特別な雰囲気を加えてくれます。
また、加工しやすいのも特徴の一つであり、それによりオンリーワンの魅力的な住まいを叶えることができます。

 

メリット2:快適な室内空間


自然素材は、通気性や調湿性などの特徴により、室内環境をより快適に保ってくれます。
その中でも漆喰は有害物質を吸着、分解してくれます。吸湿、放湿性に優れているため、室内を程よく調湿してくれ、さらに防火性にも優れているため、火災にも強いといえます。

 

メリット3:健康的な暮らし


先述した有害物質の吸着・分解に加え、自然素材を使用した住宅であれば、シックハウス症候群の原因となる化学物質を発生させないという特徴もあります。
喘息やアレルギーをきっかけに、自然素材を検討し始め、症状が改善したり過ごしやすくなったという人も少なくはありません。

 

まとめ
いかがでしたでしょうか?
自然素材のメリットについてお伝えしましたが、
実際の住み心地も気になる所です。
彩ハウスの展示場では、自然素材の家を実感できます!
さらにその後さまざまなお家に関する相談が可能となります!

 

【来場予約はこちら!】

↓気になるイベントはこちらから!↓
​​​​https://www.irodori-house.jp/event/