Topics

更新情報

2024-03-01

家づくりコラム

【旗竿地の魅力!】熊谷・上尾・東松山・深谷・秩父・本庄・久喜エリアの家づくりコラム


埼玉県の熊谷・上尾・東松山・深谷・秩父・本庄エリアで自然素材にこだわった高性能でプレミアムデザインの新築住宅をご提案している彩ハウスです。

 

家づくりをしていく中で、必ず必要となってくるのが土地。
中には土地から探す方も少なくはありません。

皆さんは土地を探す、となった時、まず頭に浮かぶ土地の形はどういった形でしょうか?
土地の中には、四角形ではない『不整形地』と呼ばれる土地があります。

その中で、今回ご紹介するのは『旗竿地』です。
『旗竿地』とは、細長い土地と広い土地が合わさった、旗竿のような形をしています。

今回はこの「旗竿地」メリットとデメリットについてご紹介します。

 

メリット 1: プライバシーの確保

旗竿地の奥に住宅を配置することで、外からの視線を遮り、プライバシーを容易に確保することが可能です。

通常の敷地に比べ、建物が奥になるため、騒音などの影響も軽減され、静かな空間を実現できます。

メリット 2: 日照と風通し

工夫が必要ですが、旗竿地の形状を上手く活かすことで、室内に十分な日光を取り入れることができます。

また風通しも工夫次第では、涼しい空気を室内に取り込むことができ、快適な室内環境を実現することができます。

 

メリット 3: 効率的な空間活用

旗竿地は、その特殊な形状から、通常の土地よりも価格が低めに設定される傾向にあり、建物にかける金額がその分増やせたり、

自分の希望以上の良い土地に巡り合えたりできます。

 

デメリット 1: 建築上の制約

旗竿地の特殊な形状は、建物の配置などに大きくかかわってきます。

特に、敷地の奥行きが限られているため、必要なスペースを確保することが難しくなることがあり、通常の形状と比べて建物の配置にも制限がかかることがあります。

 

デメリット 2: 日照や風通しの調整

旗竿地は先述した通り、工夫次第で日照や風通しの確保ができるのですが、逆に難しい場合があります。

特に周囲の建物や障害物によって影響を受けることが多く、土地探しの際にまわりの建築計画などを機にかけておくとよいでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は「旗竿地」について紹介いたしました。

彩ハウスでは、土地からの建築をご検討されている場合のご相談も受け付けております!

土地探しから始めたい!という方はぜひお越しください!

【来場予約はこちら!】

 

 

↓気になるイベントはこちらから!↓
​​​​https://www.irodori-house.jp/event/

​​​​​​
​​​​​​