Topics

更新情報

2023-11-01

家づくりコラム

【徹底解説!最近話題の高気密・高断熱とは?】熊谷・上尾・東松山・深谷・秩父・本庄・久喜エリアの家づくりコラム


埼玉県の熊谷・上尾・東松山・深谷・秩父・本庄・久喜エリアで自然素材にこだわった高性能でプレミアムデザインの新築住宅をご提案している彩ハウスです。


住宅を選ぶ際、基準になるものの中で挙げられるのが性能部分です。
その中でも、気密性や断熱性は昨今様々な場所で取り上げられ、話題となっています。

そこで今回は高気密・高断熱住宅のメリットをご紹介いたします。


ヒートショックの予防

ヒートショックとは、急激に温度が変化することで起きる疾患の事です。
【冬場のお風呂に要注意!ヒートショックとは?】
こちらの記事でも紹介しておりますが、実は暑い夏でも起こることがあります。

例えば2階建ての場合、冷房がきいている涼しい1階から、2階にいきなり上がると、

急激な温度差で立ち眩みやめまいが起きる可能性があります。

その点、高気密・高断熱の家はそれぞれの部屋の温度差が少なくなるため、

温度差による体調不良などは引き起こしにくくなります。


防音性の高さ

高気密・高断熱の住宅では、断熱材が音も吸収してくれるため、防音性も高いとされています。
室内の騒音だけでなく、外からの音も聞こえにくくなるため、室外の騒音はきになりにくくなります。


省エネ

高気密・高断熱の住宅は、年間を通して外気の影響を受けにくく、家の中の温度を快適な温度に保ってくれるので、エアコンの使用量が減少します。
そのため冷暖房費の削減にもつながり、省エネ効果が高まります。

 

ZEH住宅

ZEHは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略語です。

ZEH住宅は、太陽光発電や、省エネ設備の導入、高断熱、高気密の各種条件により、生活で消費するエネルギーよりも生み出すエネルギーが上回る住宅を指します。

ZEH住宅については前回のコラム

【エコな住まい!最近話題のZEH住宅とは?】

で詳しく解説していますので、気になる方はこちらをご覧ください。

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、高気密・高断熱の住宅のメリットについてお伝えいたしました。

彩ハウスでは、実際に高気密・高断熱の家を体感できる展示場がございます!

是非この機会に体感してみませんか?

【来場予約はこちら!】

↓気になるイベントはこちらから!↓
​​​​https://www.irodori-house.jp/event/