Topics

更新情報

2023-10-01

家づくりコラム

【エコな住まい!最近話題のZEH住宅とは?】熊谷・上尾・東松山・深谷・秩父・本庄・久喜エリアの家づくりコラム


埼玉県の熊谷・上尾・東松山・深谷・秩父・本庄・久喜エリアで自然素材にこだわった高性能でプレミアムデザインの新築住宅をご提案している彩ハウスです。

 

ZEH仕様とは?

ZEHとは、ZEHとは、「Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」を省略した言葉です。

生活で消費するエネルギーよりも生み出すエネルギーが上回る住宅の事をZEH住宅といいます。

これらは、日本の第一エネルギー量の約9割が輸入によるものであり、自給率は1割程度の低自給率であることから、

政府が推進している政策によるものとなります。

ZEH仕様住宅は、生活する中で消費していくエネルギーより、生み出すエネルギーが多い住宅を指します。

次に、ZEH仕様住宅がどういったメリットを生み出しているのか、お伝えしていきます!

 

メリット 1: 高いエネルギー効率と経済的な利益

ZEHの中で特に注目するべき点は、エネルギー効率の良さです。

太陽光発電や蓄電池等の導入により、家庭内での電力を自給することで、電気料金の節約、

さらには売電も可能となります。

また、全館空調システムなどの省エネシステムの採用により、

冷暖房費の削減などが可能になります。

 

メリット 2: 優れた快適性と健康効果

ZEH住宅は、高断熱・高気密により、快適な室内環境を安定して保つことができます。

夏は涼しく、冬は暖かいので快適な暮らしが実現できます。

また、全館空調システムにより、空気が循環していることもあって

アレルギー症状の改善や、健康に良い暮らしができます。

 

メリット 3: 総合的にみると費用がお得

ZEHは一般的な住宅よりも高い性能を持っているため、建築費用が高くなりがちです。

しかし、先述した通り消費エネルギーを抑えられたり、光熱費削減など、様々な費用の削減が可能です。

また、各種条件はありますが、ZEHの補助金制度というものもあり、活用ができますので、

普通に建築するよりもお得に建てられるといったメリットがあります。

将来、仮に家を売ることになっても、高い性能を持っているので一般的な住宅よりも

高く値段が付きやすいでしょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

昨今電気代の上昇や地球温暖化の加速によって

ますます省エネに取り組むことが課題として挙げられてきています。

その中でもZEH住宅は、そのほかにも多くのメリットがあります。

実際のZEH住宅の体感や、もっと詳しく仕組みを知りたい方はぜひご来店お待ちしております。

 

【来場予約はこちら!】

↓気になるイベントはこちらから!↓
​​​​https://www.irodori-house.jp/event/