Topics

更新情報

2023-01-26

家づくりコラム

【意外と知らないポイント!窓の種類!】熊谷・上尾・東松山・深谷・秩父・本庄・久喜エリアの家づくりコラム


埼玉県の熊谷・上尾・東松山・深谷・秩父・本庄・久喜エリアで自然素材にこだわった高性能でプレミアムデザインの新築住宅をご提案している彩ハウスです。

 

窓は、通風や採光といった大切な役割がありますが、外観の印象を左右する重要なポイントにもなります。
窓にはどのような種類があるのか、基本の種類をご紹介します。
(メーカーによって、名前が違う場合があります。)

 

目次

引き違い窓

上げ下げ窓

フィックス窓

滑り出し窓

内倒し窓

ルーバー窓

 

【窓の種類】


引き違い窓

左右両側から開けることのできる一般的な窓です。
掃き出し窓や腰窓、出窓など、様々なところに使用されています。


上げ下げ窓

2枚の窓を窓枠に沿って、上下にスライドさせて開閉するタイプの窓です。

 

フィックス窓

開閉できないガラス窓。採光が主な目的の場合に用います。
はめ殺し窓ともいいます。


滑り出し窓

左右の窓枠に沿って滑り出す〔縦滑り窓〕と、上下の窓枠に沿って滑り出す〔横滑り窓〕があります。


内倒し窓

窓の下枠を軸に部屋の内側に倒すタイプの窓。
上枠を軸に外側に開くタイプは〔押出し窓〕と言います。


ルーバー窓

細長いガラスの板が水平に並んだ形でブラインドのように、角度を変えることで開け閉めができる窓。
洗面所やキッチン、お風呂場等換気が必要な場所に用います。


如何でしたでしょうか?
このほかにも、窓には様々な形や機能の窓があります。
窓を選ぶ際には、外観、内観とのバランスやインテリアとのバランスを見ながら配置したいものです。

 

来場予約はコチラ!