Topics

更新情報

2022-12-28

スタッフブログ

寒さに強い高断熱の家


埼玉県の熊谷・上尾・東松山・深谷・秩父・本庄・久喜エリアで自然素材にこだわった高性能で
プレミアムデザインの新築住宅をご提案している彩ハウス東松山展示場です。

寒さに強い家に欠かせない、高断熱・高気密について
寒さに強く、冬でも快適な家づくりを実現するためのポイントは「高断熱・高気密・換気」です。

冬暖かい家に欠かせない条件の一つ目は「高断熱であること」です。断熱は寒さに強い家をつくる上でとても重要な要素となります。

住宅の断熱性能を高めるには、外の気温が伝わる壁や床、屋根に断熱材を入れたり、窓ガラスやサッシの素材を断熱性の高いものにする、などの方法があります。

 

高断熱の家は、体感温度が高い

 



「室温と体感温度は別物」と聞いたら驚くでしょうか?実は同じ室温でも、家の断熱レベルによって体感温度は変わります。体感温度には室温だけでなく、床・壁・天井の表面温度も関係しているからです。
断熱レベルが低く冷たい外気の影響を受けやすいため、表面温度が低く体感温度が下がっていることがわかります。
一方、断熱レベルの高い住宅は、表面温度の変化を断熱材が防ぐため、室温と表面温度の差があまり生じません。その結果、体感温度も高くなっていることがわかります。
同じ室温でも断熱性能によって、快適さ(体感温度)に差が生じるのです。
断熱性の低い住宅の場合、「暖房をつけている部屋とそうでない部屋」、また「南向きの部屋と北側の部屋」とで大きな温度差が生じます。そのため、家全体を快適に使えないだけでなく、ヒートショックなどの健康被害の原因にもなります。
一方、断熱性の高い住宅は外気温の影響を受けづらいために部屋間の温度差が生じにくく、家じゅうどこでも快適に移動できますし、温度差や寒さが原因の健康被害も予防できます。

 

 

来場予約はコチラ!


​​​​​​